皆空の中で...

10.RL,RC直並列回路の交流電流の算出

10.RL,RC直並列回路の交流電流の算出 コツ
              (計算式を忘れた~思い出せない時の手法)
                           目次(1アマ試験)はこちら  総目次はこちら

このページは第1級アマチュア無線技士試験(1アマ試験)に出題される計算問題をラクして解くコツです。
文系の方や,しばらく計算問題から遠ざかっていた方のためのページです。

    ---【TKA目次2(1アマ試験問題のやさしい解き方,コツ)】---
.....1.直流回路問題の正答を見つける【キルイホッフ法則を忘れた時】
.....2.接地抵抗値の算出問題の正答を見つける
.....3.電池が2つ以上ある回路の電圧電流の算出問題の正答を見つける
.....4.電流が2倍(1.5倍)となる抵抗値計算問題の正答を求める
.....5.可変抵抗器の抵抗値を算出する問題の正答を見つける
.....6.CR回路の消費電力の計算問題の正答を見つける
.....7.LCR並列回路の電流を計算する問題の正答を見つける
.....8.CR直列回路の消費電力の正答を見つける
.....9.RLC合成インピーダンスの計算問題の正答を求める

10.1 RL直並列の電流計算問題の解き方(手順)
  この出題はリアクタンス( j )を含む計算ができるかを問う出題のようです。
   (平成21年8月1アマ無線工学A-5より)
1_RC回路の電流計算

やさしく計算するため,手順を数段階に分けて計算しましょう。
          回路を並列回路と直列回路R1を切り離して考えます。

         2_RC回路の電流計算

まず,並列部分の計算をしたのち,直列回路を加える手順で全体のインピーダンスを計算します。
3_RC回路の電流計算1512_2
         (注意: Lがあるので計算結果のj 項が+とならない時は計算ミスです。)
        以上のように多段の計算が必要ですが,段階的に整理をして計算すれば,
        着実に解を求めることができる問題です。

ポイントは,
(1)分数の分母と分子に同じもの,上の例では(1+j)を掛け算してもよいこと。
(2)(3+j)(3-j)=9+1となる?・・・+jと-jの掛け算が何故+1となるかは1アマ目次ページ下段の
  「補足1:RLC交流回路の電流を計算する時に使用する j とは何か」 ⇒ こちら を参考にしてください。

★ 手抜きはダメですが,試験場で計算時間が無くなった時に正答を探す奥の手?
  は ⇒ こちら 【 HZ712A-3】の【 ★ 時間が少なくて手順通り計算できない時に正答をさがす・・・
  知っていると助かるかも ですよ(計算結果のチェックにも役立ちます)。


【HZ508 A-3】
H2508_A-3.jpg
 この問題は平成21年8月の出題問題の一部を変更して再出題されたものです。
 変更されている部分はコイルがコンデンサとなっているだけです。
  (Lのリアクタンスは +j , C のリアクタンスは-j なので,計算ステップの +j の記号を-j へ変更すれば解けます)
     A-3の解き方
                                 正答は番号5 [8- j 4 ]ですね。
     コンデンサを含む回路なので,電流は進みます・・・即ち,j 項はマイナスです。
     マイナスにならない時は計算誤りです。(コイルの時,j 項はプラスです)


    「奥の手:試験時間が少なくて手順通り計算できない時に正答をさがす」
    は ⇒こちらのA-3の解き方の後半 を見てください。




練習問題です。異なる点は電圧と各部の数値です。トライしてみましょう。
4_類似問題
計算の結果が 4+j2 となりましたか?

今後の予定,交流回路の計算,電荷の計算,Qの計算,LC発振回路の計算,増幅度の計算,ANTゲインの計算,電界強度の計算,SWRの計算,MUFの計算など,1アマ試験に出題される計算問題を「できるだけラクして解く」方法を書く予定です。

次へすすむは →こちら

目次(1アマ試験)へもどるこちら

総目次へもどるはこちら


  1. 2015/11/15(日) 15:25:30|
  2.   1アマ_無線工学のコツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<< j とは何か?RLC交流回路の電流やインピーダンスの j の計算は,虚数とは? | ホーム | H27年8月期 2アマ試験工学(IZ708)の計算問題の解き方>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/81-99ce7949
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)