皆空の中で...

Buffalo ルーター BBR-4MGのファームウェア更新

Buffalo ルーター BBR-4MG/4HGのファームウェア更新     総目次はこちら
    (アマゾンにつながらない,アクセスできない原因と解決方法 2012年4月)
「ネットで買い物を…」と久しぶりにアマゾンhttp://www.amazon.co.jp/を開いてみました。以前は問題なくつながっていたのに今日は何故かつながりません(タイムオーバで画面が開かない)。その他のインターネットサイトは問題なく接続できるのに何故でしょう? 少し時間をおいて数度トライしたが状況は同じでした。

アマゾン側か自分側のいずれかの問題ですが,大Amazonを疑うより,先ずは自分側の環境を疑うのが妥当ですね~。自分側のネット環境は,回線モデム → バッファロールーターBBR-4MG → PC(Windows7) の構成です。

先月,PC側をVistaから7へアップグレードしたが,ルーター側は何の確認もせずそのまま使用しています。アマゾン以外のURLは問題なく開いていたので…この種の問題はルーターとPCの設定に起因するかもとネットで調べたら,BBR-4MGのファームウェアが更新できることがわかりました。
さっそく,ルーターBBR-4MGのファームウェア更新をと4MGの画面を開いたのですが,しばらくぶりなのでルータ設定画面のパスワードなど忘れていて更新画面を先に進めることができません。ではどうするか…

ルータ設定のパスワードなど忘れていていても簡易にできる方法が見つかりました。以下はルーターBBR-4MG/4HGのファームウェア更新手順です。
作業はインターネットへ接続した状態で行います。

(1) スタート>>すべてのプログラム>>BUFFALO>>ブロードステーションユーティリティー>>IP設定ユーティリティーと開きます。 「ユーザーアカウント制御」は[続行]で進みます。 

(2) 次の画面が表れたら,矢印の「青い部分」をダブルクリックします。(画面はクリックで拡大します)
      1_IP設定ユーティリティ

(3) 次の画面が表れたら,右上丸印の機種名「BBR-4MG」を確認します(BBR-4HGを使用している場合は機種名がBBR-4HGと表示されるでしょう)。 ユーザー名は root を入れ,パスワードは空欄のままでログインします。(画面はクリックで拡大します)
      2_パスワード入力画面

(4) 次の画面が表れたら,アドバンストをクリックします。(画面はクリックで拡大します)
      3_アドバンストを選ぶ

(5) 次の画面が表れたら,管理 をクリックします。(画面はクリックで拡大します)
      4_管理を選択する  


(6) 次の画面が表れたら,ファームウェア更新をクリックします。(画面はクリックで拡大します)
      5_ファームエア更新を選ぶ


(7) 次の画面が表れたら,「自動更新」のチェックをして,ファームウェア更新をクリックします。(画面はクリックで拡大します)
      6_自動更新でファームウエアを更新する

(8) ファームウェア更新が始まります。画面に特別の動きはありませんが,Buffaloから更新データをダウンロードして,ファームウエアを更新しているようです。所要時間は2~3分程度です(ネット回線速度が遅い場合は,もっと時間がかかるかもしれません)。
  ファームウェア更新終了画面が表れたら更新は完了です。

更新完了後,アマゾンhttp://www.amazon.co.jp/へ接続してみました。何もなかったのように問題なくつながりました。ルーターなど周辺機器も時々ファームウェアの更新に気を配らねばと反省しました。
以上の手順については BBR-4HGについても同様です。
後日,調べたらBUFFALOのページにファームウェア更新手順が掲載されていました。バッファローの更新手順は こちら

総目次へもどるは こちら

  1. 2012/04/30(月) 22:15:06|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<オケラ3世の思い出 | ホーム | Ubuntu9.04(Linux)でのインターネット接続設定>>

コメント

こんばんは(*^▽^*)

はじめまして、るびいと申します。
先日はルータのファームウェアのアップデートを助言いただき、ありがとうございました。
ルータのファームウェアまで考えが及ばず、教えていただかなければずーっと最近おかしいけどなんでだろ(・・?で終わっていました。
本当にありがとうございました<(_ _)>。
  1. 2012/05/03(木) 21:57:06 |
  2. URL |
  3. るびい #RAa2TALo
  4. [ 編集 ]

Amazonにつながりましたか?

るびい さん
ルーターのファームウエア更新ができ,つながるようになりましたか?
項目(7)の「更新ボタン」を押しから3分程度は何もしないでそのまま待つ必要がありますよ。
ネット回線の速度が早くない人の場合は,もっと時間がかかると思います。
お役にたてたなら幸いです。
  1. 2012/05/04(金) 18:37:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/54-84835146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)