皆空の中で...

ハードエラーで起動しないPCをUbuntuで甦らす

ハードエラー(Hard Error)で起動しないPCをLinux-Ubuntuで甦らす    総目次はこちら

知人から「ノートPCが起動しなくなった。購入店へ尋ねたら高額の修理費がかかるし性能も低いと言われたので,新しいPCを購入した。古いPCからデータが取り出せないか」と故障したノートPCが送られてきました。
届いたノートPCは次の仕様で,今では古い機種でした。
  ・品名:Toshiba dynabook Satellite T20 140C/5(2005年製
  ・OS:Windows XP Professional
  ・CPU:Celeron M (1.40GHz
  ・RAM:PC2-3200 DDR2 SDRAM 256MB 1枚
  ・HDD:40GB(Ultra ATA100)


HDDの中からデータだけでも取り出せてあげたらと思い電源を入れてみました。
メーカーのロゴ(Toshiba dynabook)の表示に続いて,短時間の黒ブラック画面のあと,Windows ロゴ画面 まで進んでしばらくすると画面左上に「STOP:c000021a Unknown Hard Error」と文字が表れ,動作が停止しました。
Windows ロゴ画面 まで進むのであればセフティモードで起動できるのではと希望を持ちました。
(蛇足:セフティモードで起動は,Windows XP のロゴが表示される前の黒画面の時に「F8 キー」を押し,選択画面を矢印キーで、[セーフ モード] にカーソルをあわせて Enter キーを押す)

セフティモードで起動できたらデータの救出が簡単だったのですが,今回は残念ながらセフティモードでも「STOP: c000021a Unknown Hard Error」となりました。こうなると症状は重いと考えねばなりませんが,BIOSが動き,「F8 キー」でセフティモード選択画面まで進むのであればPCのマザーボードは故障していないのではと考えました。

この状態で,故障したPCからデータを取り出す方法としては,一般的にはHDDを取出して,別のPCのUSBポートへSATA/IDE-USB変換アダプタを使用して接続し,当該のHDD認識できたら,その中からデータを救出します。

今回はUbuntu9.04のCDで故障PCが起動できないかトライしました。UbuntuはOSをHDDへインストールしなくてもCDのみでPCを動かすことができるのです。
Ubuntuは無料のOS:リナックス(Linux)の1種で,優れた性能のOSです。Ubuntu9.04のCDは2009年の週刊アスキー別冊の付録のものを使用しましたが,ネットからダウンロードできます。

RAMを256MB×2枚にしてUbuntuのCDで起動を試みました(CD起動なので速度は遅いものの,故障PCが起動し,デスクトップにHDDのフォルダーが表示されました)。
ubuntu起動画面2
HDDから大部分のデーターを外付けHDDへコピーして取り出せましたが,一部のデータは取出し途中にコピー動作が停止する状態が生じ,結果的に全データを取り出すことができませんでした。(なぜ途中からデータが読み出せないのか…故障PCのHDDにセクター不良が生じているのではと思いました。蛇足:セクター不良とはHDDの記録面の故障で,その部分は読み出し書き込みもできません。)

ここまでで「このPCの場合,STOP:c000021a Unknown Hard Errorの原因はHDDの故障ではないか? HDDの中のWindows OSの重要な部分が記憶されているセクターが不良で読み出せない=OSがRAMへ読み出せない=Windowsが起動できないのではないか?」と考えました。

このHDDを他のPCで再フォーマットしてノートPCへ戻し,HDDへUbuntu9.04をCDからインストールしてみました。インストール途中でストップする症状が表れました。
明らかにHDDの不良と思われます。IDEのHDDの正常品を入手してから次へ進むことにしました。

ここまでのポイントは「UbuntuのCDを手元に1枚おいておくと,Hard Errorで起動できないPCからデータを救出するツールとして利用できる」と言うことです。

HDDを入手できたら「続:ハードエラーで起動しないPCをLinux-Ubuntuで甦らす」へ進みます。(今どきIDEの良品HDDが手に入るかな~)

「続:ハードエラーで起動しないPCをLinux-Ubuntuで甦らす」は こちら

総目次へもどるは こちら

  1. 2012/04/23(月) 17:39:39|
  2. Linux
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<続:Hard Errorで起動しないPCをUbuntuで甦らす | ホーム | HDD容量の少ないVistaをWindows7へアップグレード>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/51-3aaadf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)