FC2ブログ

皆空の中で...

Windows7サポート終了前にWindows10へアップを 2019年10月

Windows7のサポート終了の前にWindows10へアップを実行
     (2019年10月に実行した記録)

                     全体目次へもどるは ⇒ こちら

2019年10月,Windows7の期限がせまってきたのでWindows10へアップして欲しいと、
古いノートPC がやってきました(Windows7のサポート終了は2020年1月)。
      品名: SONY Vaio PCG-5J5N
      CPU: Core 2 Duo T7500 2.20 GHz,
      チップセット: Intel  GM965 Express
      RAM : SDRAM DDR2 667 2GB×1+ 1GB×1 計3GB
      OS:: Windows7 発売当時はVista

Windows10が発表される前に製造されたPCはWindow10を想定した設計がされていません。
そのようなPCがWindows10で動作するか否かはアップしてみないとわかりません。

CPU,チップセットとも Intel であればアップできる望みがありますが,
Intel でない場合はWindows10のドライバーで正常に動かない時があります。
テレビ機能を内蔵している機種も難しいでしょう。Windows10アップによる動作速度低下に
対応するには,HDDをSSDへ交換が効果的です。



このPCでの最後のWindows7の起動画面です。
     0001Win7.jpg


【事前準備】
 準備1:Windows10へアップ作業中にWindows7のUpdateが起動することを避けるため,
     Windows7のUpdateを完全に済ませます。
 その手順:コントロールパネル>システム>WindowsUpdateと開くと下図が表示される。
      下図の赤楕円「更新プログラムの確認」をクリックする。
      確認の結果、下図右のように「更新プログラムはありません」となれば終了です。
       0002 Upadate更新2


準備2:念のため、下図の左の赤楕円「設定の変更」をクリックし、「更新プログラムの確認」
     動作が起動しないようにします。
       0002 Win Update2


   設定変更画面(下図)の「更新プログラムを自動的にインストール・・・」の右側の▼で変更します。
        0003winUpadateの設定

   下図の「更新プログラムを確認しない」にします。
        0004winUpdaten設定2


準備3:アップ作業中にPCがスリープしないように「スリープ動作までの時間」を長くします。
    設定変更(下図)は  コントロールパネル>ハードウエアとサウンド>電源オプション>
    >プラン設定の変更で表示されます。
    スリープまでの時間を3~4時間にして「変更の保存」をします。
         Win7 電源設定




【Windows10 アップ作業開始】
     PCの性能,ネット回線速度が高くない時は作業終了まで4時間以上かかります。

1.Microsoft公式サイトからWindows10のダウンロード
  Google ChromeまたはEdgeなどでネット接続します(InternetExplorerの時は最新版で) 。
  検索枠へ" Windows10 ダウンロード "と入れて検索します。
  検索結果から次の公式サイトを選択して開きます。
  ポイントはURLが下図の黄色アンダーラインの通りであることです。
  (URLが下図の通りならMicrosoftの公式サイトです)
   0001 Windws10ダウンロード検索



公式サイトを選択して開くと下図の画面が表示されます。
下図の赤楕円「今すぐツールをダウンロード」をクリックします。
   001ダウンロード画面


同画面の左下に矢印アイコンが表示されます。アイコンの輪が一周するまで待ちます。
          b002 mediaCreation Tool

矢印のアイコンがMediaCreationToolへ変わったら、アイコンをクリックします。
          b003メディアクリエイションツール

次の画面は「はい」で進めます。 
         ユーザーアカウント制御画面


次の画面が中央に表示されます。表示されない時は「Wondow10のダウンロード」画面を閉じてください。
動作が進むので何もしないで待ちます。
     c005.jpg


次の画面が表示されたら、赤矢印「同意する」をクリックして進めます。
   c006.jpg

次の画面は何もしないで待ちます。
    c007.jpg


次の画面が表示されたら赤矢印の「このPCを今すぐアップグレードする」に
チェックして、「次へ」で進めます
     c008.jpg


次の画面が表示されたら、進捗が100%まで進むまで待ちます(時間がかかります)。
     c009.jpg

次は95%まで進んだ状態です(もう少し待ちます)。
     c010.jpg

下図のダウンロードの検証画面は何もしないで待ちます。
     c011.jpg

下図の画面も何もしないで待ちます。
     c012.jpg

更新プログラムのチェック画面も終了するまで待ちます。
     c014.jpg

次の画面も何もしないで待ちます。
     c015.jpg

次の画面も何もしないで待ちます。
     c016.jpg


次のライセンス条項画面では「同意する」をクリックして進めます。
     d017.jpg


次の画面が始まります。何もしないで待ちます。
     d018.jpg


次の更新プログラムのチェックは100%になるまで待ちます。
     d020.jpg


46%まで進みました。100%となるまで待ちます。
     d021.jpg


次の画面は短い時間で終わります。
     d022.jpg


ようやくインストール画面まで進みました。下図の2つの赤丸にチェックしてインストールで先へ進めます。
これからはPCが再起動したりして、画面が真っ暗の状態が長く続くことがありますが、
あわてないで待ちます。
     d023.jpg


インストールが始まり,進捗状況が100%になるまで待ちます。
まだまだ時間がかかります。
     e 01


プログラムの更新が始まりました。この画面も100%になるまで待ちます。
時間がかかります。
100%になると再起動して Windows10で立ち上がります。
     e 02


Windows10で起動した後、次の画面が表示されます。
全てを「はい」にする必要はありません。
     e 03


最終段階で、EdgeのPR画面が表示されますが、右上の×で閉じてもOKです。
     e 04 Edge

以上でWindows10へアップグレードできました。

後処理として,復元ポイントの設定を有効にします。
その方法は⇒こちら システムの復元ポイントの設定の手順


数日使用し、Windows10が安定して動作する状態が確認出来たら,
Windows7を削除して良いでしょう。
ディスクのクリーンアップ機能で、システムのクリーンアップを選択して
実行することで古いWindowsを削除することができます。




全体目次へもどるは ⇒ こちら




  1. 2019/10/01(火) 18:12:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<★ 2アマ試験工学_計算問題の解き方_目次 | ホーム | マウスでシャットダウンできない時 キーボードでシャットダウンする方法>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/284-05d51619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)