FC2ブログ

皆空の中で...

マウスでシャットダウンできない時 キーボードでシャットダウンする方法

マウスでシャットダウンできない時 キーボードでシャットダウンする方法
                   Shutdown by keyboard operation.
     電源ボタンを短く押すだけで正常シャットダウンさせる設定は文末です

                             全体目次へもどるは ⇒ こちら

画面にマウスのポインターが表示されないなど、マウス操作でシャットダウンできない時
キーボードでシャットダウンする手順です   (以下はWindows10 の操作)。


「Ctrlキー」「Altキー」「Deleteキー」を同時に押すと 次の画面が表示される。
   IMG_2539.jpg

キーボードの矢印キー(下図)のを押して文字に白枠が現れたら,
を押してロックより上へ進めると,右下の電源アイコンが選択できる。
          矢印キー

右下の電源アイコンが白枠で囲まれたら(選択できた),Enterキーを押すと
電源アイコンの上に「スリープ」「シャットダウン」「再起動」の小画面が現れる。
↓↑キーで「再起動」を選択してEnterキーを押すと再起動が始まる。
「シャットダウン」を選択してEnterキーを押すとシャットダウンする。
     電源アイコン


このページを読んでいる人は通常の方法でシャットダウンできない状態が起きていた
何か不具合が起きていたと思われます。
このような症状の時は,完全シャットダウン実行がお勧めです。その方法は,
上図で「再起動」を選択し,「Shiftキーを押したままでEnterキーを押します。

「お待ちください」の画面の後に次の画面が現れます。
画面の「PCの電源を切る」を選択してEnterキーを押すと「完全シャットダウン」動作をします。
(直前の動作状態を保存しないため短時間でPCは停止します)
     01 オプションの選択画面


「完全シャットダウン」は直前の動作状態を引き継がないので,
次回の起動時間は若干長くなりますが,不安定な動作の原因が取り除かれた状態で立ち上がります。
完全シャットダウンによって,打ち込み途中の文字などが保存されないことはありますが、
ネットやメールの設定・履歴がリセットされることはありません。
作成保存した資料などが消えることもありません。
月に1度は「完全シャットダウン」させて,ゴミを引き継がぬようにするのも良いと思います。


【参考】次の設定をしておくと困った時に役立ちます。
    「電源ボタンを短く押すだけで安全にシャットダウンさせる設定」
    この設定は私のページ⇒ こちらです。  
    困った時に役に立つ お勧めの設定です。


全体目次へもどるは ⇒ こちら


  1. 2019/09/23(月) 18:11:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Windows7サポート終了前にWindows10へアップを 2019年10月 | ホーム | Windows10 1903 Update エラー 0x8007000e>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/283-9dcc70ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)