皆空の中で...

回路図より論理回路の名称を見つける出題

回路図より論理回路の名称を見つける出題で質問がありましたので追加します。

                         2アマ試験工学の目次は ⇒ こちら      総目次は ⇒ こちら

【平成25年4月 HZ504 A-8】 
HZ504 A8Q

入力電圧と回路の動作を説明します。
   HZ504 A8 a1

   HZ504 A8 a2

 ANDは,入力ABとも1の時、出力が1となる論理回路です。
 NANDは,その逆で,入力ABとも1の時、出力が0となる論理回路です。
 上の回路は 入力ABとも1(+5V)の時、出力が0(0V)となるので,NAND回路です。
               
                                正答は番号4ですね。

  上の説明で「ほぼ」との表現を使用したのは,
  実際のダイオードでは順方向電流時に若干の電位差が残るので完全に0Vとならないからです。
  トランジスタがオン状態の時も,同様に電位差が残るので出力は完全な0Vになりません。


2アマ試験工学の目次は ⇒ こちら      総目次は ⇒ こちら

  1. 2016/01/07(木) 12:15:07|
  2.   2アマ_無線工学のコツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Windows10へのアップグレード手順 | ホーム | sfc (システム ファイル チェッカー)でシステムを修復する>>

コメント

おかげさまで合格しました。

昨年12月期の2アマ試験におかげさまで合格いたしました。
受験半月前にひょんなことからこちらにたどり着き
仕上げとダメ押しにとても役に立ちました。
問題集の解説からさらに親切に図解入りで説明されていて、
更に5択の中でありえない値をみつけ出し2択までもっていくという手法も
実際試験で使わせていただく機会がありました。
拙のブログに受験記を書いていて、勝手ながら貴ブログを紹介させていただきました。

本当にありがとうございました。
  1. 2016/01/20(水) 19:10:34 |
  2. URL |
  3. TONY #Xnq8k9Uo
  4. [ 編集 ]

Re: おかげさまで合格しました。

TONYさん

コメントありがとうございます。
少しでもお役にたったようでうれしく思います。
TONYさんのBlogページ拝見しました。
ますますご活躍ください。
管理人より
  1. 2016/01/23(土) 21:55:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/225-b79a1242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)