皆空の中で...

ノートパソコンのUSBマウスが動かなくなった時

ノートパソコンのUSBマウスが動かなくなった時の1つの解決方法

                                 総目次へもどるは ⇒ こちら


NECノートパソコンで,突然,USBマウスが動かなくなりました。
次はその時の状態です。

 (1) ノートPCにある総てのUSBポートで試したが,マウスポインターが動かない。
 (2) ディスクトップPCで動作中のマウス2つで試したがマウスのポインターが動かない。
 (3) ノートPCのマウスをディスクトップPCで試したら,正常に動く。
 (4) ノートPCのパッド操作でマウスポンターが正常に動く。
 (5) マウスの設定を確認したが「マウスを停止」になっていない。
 (6) 総てのUSBポートへUSBメモリを差込んでみたが,USBメモリが認識できない。

・・・これらから,マウス単体の不具合では無いと考えました。
ノートPCにある総てのUSBポートで動かないので,USBのデバイス ドライバーが関係していると考えました。

下図はデバイスマネージャーの画面です(修復し正常に戻った時の画像です)。
          (不具合発生中の写真を撮ることを忘れてました)
不具合発生中は,HID準拠マウスの表示が消えていました(下図参照)。
また,USBルートハブの表示に不具合を示すマークが表示されていました。
   1_デバイスマネージャーの状態3


デバイスマネージャ画面のUSBルートハブを開いて「USB Root Hubのプロパティ」を表示させ「ドライバーの更新」をしました。
更新した結果,「最新の状態」と表示されたが症状は回復しません。

BIOSの設定が関係するか不明ですが,BIOSの設定をデフォルトへ設定してみました。症状は回復しません。
USB Hub に関連するソフトに破損が生じているのかもと考え,Windowsをクリアンストールしてみました。
それでも症状が回復しません。

これは,どういうことかと,マザーボードに不具合が生じたのかな~ 
そのような不具合なら大変だな~ としばらく考えました。

マザーボードのデバイス インターフェース回路の一部に静電気などが加わり,
動作が正常にできないスタック状態になっているのでは・・・と推測しました。

もし,そうであれば,帯電状態を解消するため全ての電気を取り除くと回復するかもと考え,
BIOS用のCMOS電池を取外そうとしましたが,ノートPCでは電池の位置がわかりません。

【今回の解決方法】
まずはできることとして,
【1】 パソコンのバッテリを取外し,マザーボードに電池電圧が加わらないようにする。
【2】 ACアダプターからのプラグを抜き,マザーボードにアダプター電圧が加わらないようにする。

この状態で3時間以上放置し,マザーボード回路に帯電していた電気が完全に放電するのを待ちました。
           (寝る前に外し朝まで放置した)。
DSC01755.jpg

翌朝,バッテリを取付け,ACアダプタプラグを差し込んでノートPCを起動したら,ウソのように回復していました。
マザーボードの回路のどの部分に帯電していた?のか詳しくはわかりません。

湿度の低い日に,化繊の敷物のある部屋でノートPCのRAM増設。HDD交換を実施したので,
その時に人間に帯電した静電気がマザーボードの回路へ伝わり回路の一部でスタック状態が
発生したのかも・・・
このような作業の前には,手でアース線に触れるなどして身体や衣類に帯電した静電気を逃がして
から開始するのが基本と,改めて反省しました。

マザーボード回路図が無いので,推測まじりの解決方法の説明となりました。


マウスが動ない時にキーボード操作でPCをシャットダウンする方法などを習得しておくことも重要です。
「Ctrlキー」+「Altキー」+「Delキー」を操作し,現れた画面をキーボードの←↑↓→キーで,
画面右下のシャットダウンアイコンを選択し,Enterキーでシャットダウンですね。


総目次へもどるは ⇒ こちら








  1. 2016/01/03(日) 22:20:03|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<sfc (システム ファイル チェッカー)でシステムを修復する | ホーム | H27年12月期 2アマ試験工学(IZ712)の計算問題の解き方(正答の求め方)>>

コメント

USB マウス 認識されず

FMV A8290 ですが、シャットダウン後、電源オンし立ち上げると後付けしたマウスが無視され
画面のポインターは動きませんネ・・・・パッドこすると問題なく動くので、USBに後付けしたマウスの
ドライバが立ち上げたとき組み込まれてない模様です。・・・・・USBを抜いて挿しなおすと途端に動き
出し何もなかったというふうになりますネマウスドライバに原因あるのだろうかとも憶測します。
  1. 2016/04/01(金) 21:56:19 |
  2. URL |
  3. JA1WSE #-
  4. [ 編集 ]

Re: USB マウス 認識されず

JA1WSEさん

FMV-A8290は経過年数が長いので,USBポート側の接触接や,マウス側のUSB接点など物理的な事も考えられますね。
(1) USBポートを変えても同様の症状でしょうか
(2) マウスを取替えても同様の症状でしょうか
これらの結果で,物理的でないかどうか切り分けができるかもですね。

USBの話ではありませんが,FMV-A8290は CPUがCeleron900(シングルコア)/2.2G
OSはWin7 Pro と思います。

シングルコアなので高速とは言えませんが,HDDをSSDへ取替えると,まずまずの速度で動くようになると思います。
更に,7月までにWindows10へアップグレードしてみるのも面白いかもですね。
私の目次ページの次の項番から,古いPCのSSD化などのページが開けますので,暇なときにのぞいてみてください。
D37.Windows10へのアップグレード手順
D39.2009年モデルPC VersaPro VY25AF-7をSSDで復活
D40.2007年モデルPC Lavie LL800KGをSSDへ交換
D41.2010年モデルのネットブックPC VersaPro Ultralite(Celeron U3400)をSSDに交換
D42.2011年モデルPC Dynabook N510のHDDをSSDに交換
D43.2008年モデルPC FMV-BIBLO NF/C50 SSDへ交換とWindows10アップグレード

コメントありがとうございました。管理人より

  1. 2016/04/02(土) 19:58:44 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/223-6eeec7a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)