皆空の中で...

iTunes12.01へアップしたらiPodがデバイス表示されない(Windows 8.1_ 64bit)  解決方法

iTunes12.01へアップしたらiPodがデバイス表示されない(Windows 8.1_ 64bit) 1つの解決方法
iTunes12へアップ後, iPod が Windows には認識されるが iTunes に表示されない
                                    総目次へもどるは ⇒ こちら

2014年10月,Windows 8.1_(64bit)に iTunesのアップデートをうながす小画面が現れたので,アップデートをしました。数日後, iPod へ音楽を入れるため iTunes を起動し,iPod nano をUSBポートへ接続したところ,iTune画面に iPodがデバイス表示されません。(Windows7ではこの症状は発生していない)。

Windowsでは認識しているのでハードではなく iTunes関連softの問題と思いました。
        iTune 12.01 のアイコンが赤色に変わっています…「ご注意ください」を表していたのかな?

同じ症状の例はないか,対処方法はないかとネット検索したところ,類似の症状が起きていているのか,対処策が「Appleサポート」のページにありました…(お急ぎの方は後半の【解決できた方法】へ)

【1】  iPhone、iPad、または iPod touch が iTunes for Windows で認識されない
      ページはこちら ⇒ http://support.apple.com/ja-jp/TS1538
【2】 iPod が Windows には表示されるが iTunes に表示されない
      ページはこちら ⇒ http://support.apple.com/ja-jp/TS1363
【3】 Apple Mobile Device Service (AMDS) を Windows で再起動する方法
      ページはこちら ⇒ http://support.apple.com/ja-jp/TS1567

これらの「Appleサポート」と文中の引用ページを参考にトライしましたが解決できません。
        (Appleサポートのページは親切な書き方でないため少し疲れます。)

Appleサポートのページのほか,次のページも参考になりました。
【FUJIさんのページ】 (2013年11月)
Windows8.1、iTunes最新バージョンでiPodが認識されず。。。何とか解決
   ページはこちら ⇒ http://faun-motivation-to-learn.blogspot.jp/2013/11/windows81itunesipod.html
【「きゅいじん」さんのページ】(2014年5月)
iTunesでiPhoneが表示されなくなった!Apple Mobile Device USB Driver の再インストールで解決
   ページはこちら ⇒ http://webtrace-cuisine.com/201405/itunes-iphone/

以上のページを参考にあれこれトライしましたが,デバイスマネジャーに「Aplle Mobile Device USB Diver」が表示されません(デバイスマネジャーの開き方は下部のコントロールパネルの開き方の手順を参照ください)
      下図は表示されない場合             下図は表示された場合(正常)
2_USBコントローラ 3_USBコントローラ

何故うまくゆかないのか・・・これらの手法はiTunesが2014年10月にアップデートされる前であれば有効な解決策なのかも…と考えました(上記のページは旧バージョンの時に書かれたものです)。 

【解決できた方法】
iTunes 11から iTunes 12へのアップデートツールsoftに考慮漏れの問題が潜んでいるかもと考え,アップデートでなく,iTuneと関連ソフトを全てアンインストールし,改めてiTunes 12を新規インストールする方法を実施しました。
次のページにあるように,iTunesだけでなく,関連ソフトを総て,手順に従って順番にアンインストールのがポイントです。
「Windows Vista、Windows 7、または Windows 8 で iTunes および関連するコンポーネントを削除および再インストールする」( 2014/10/10)
     ページはこちら ⇒ http://support.apple.com/kb/HT1923?viewlocale=ja_JP

------ 手順 (要約)----------
コントロールパネルを開く(Windows 8.1は 「Windows旗」キーと「X」キーを一緒に押す。または,デスクトップ画面の左下の「白旗」を右クリックする)。
               1_起動アイコン
右クリックで下の画面が出たら,コントロールパネルを選択して開く。
          4_コントロールパネルの起動3
開いたコントロールパネル画面の中の「プログラムの機能(下図)」を開く。
               5_プログラム機能
インストールされているプログラムのリスト画面が表示されるたら,その中から,
次の iTunes および関連するコンポーネントを次の順序でアンインストールします。
     1番目: iTunes
     2番目: Apple Software Update
     3番目: Apple Mobile Device Support
     4番目: Bonjour
     5番目: Apple Application Support (iTunes 9 以降)
この順番と異なる順序でアンインストールしたり,この一部しかアンインストールしない等をしてはいけません。
手順の通りアンインストールが終了したら,PCを再起動します。
----------手順(要約)おわり------------
このアンインストールによって音楽データが消去されることはありません。再インストールされたiTunesへ引き継がれます。

Appleのサイトの「iTunesダウンロード」サイトから,iTunesをダウンロードし,インストールします。
これで,iTunes 12.01画面にiPodが表示されない問題は解決できました。

最初から,上記の手順でアンインストールし,改めて新規インストールすれば,あれこれ悩まずに済んだのに~と反省しました。

つぶやき:
Appleが2014年10月にiTune 12へのアップデートをうながす画面に「このような症状の時はこちらのページを・・・」と説明してくれていたら,長々とまわり道しなくて済んだのに・・・そもそも,この状態が生じたのは,アップデートツールsoftの考慮漏れと思います。早急にver.12.02を配布するなどして改善するべきではと思います。

つぶやき2:
2014/10月,iTunes 12.01へアップデートした時,iTunes のアイコンが「赤アイコン」に変わっていたのは,やはり「注意・危険」を知らせる意味だったのかな~??


総目次へもどるは ⇒ こちら


  1. 2014/10/30(木) 16:40:24|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<iPod nano 6世代のスリープボタン(電源ボタン)の故障修理 | ホーム | テレビのリモコンを分解修理>>

コメント

ありがとうございました。

アンインストールの手順など大変助かりました。

Ipodを認識せず、困り果てていたところでした。
  1. 2014/12/11(木) 05:58:50 |
  2. URL |
  3. torahana #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

torahanaさん

お役にたったようで,よかったです。
新バージョンのiTunesにアップグレードする時に,「自動的に旧ヴァージョンの全てをアンインストールしてから新バージョンのiTunesのインストールが進む」ように,アップグレードソフトを作るべきですがね~。

Appleの技術者達が「自分の範囲はここまで」「自分の範囲以外は自分の責任ではない」と言う状態なのではと思いました。
コメントありがとうございました。管理人より。
  1. 2014/12/11(木) 14:38:13 |
  2. URL |
  3. TKA #-
  4. [ 編集 ]

お礼

「ipodデバイスが表示できなかった」ために、同期することができず困っていました。いくつかのサイトを調べてみましたが、解決できるものはありませんでした。サイトタイトルが検索でヒットしたので、このサイトをたどりつきやっと解決できました。ありがとうございました。感謝します。
  1. 2016/12/23(金) 20:39:09 |
  2. URL |
  3. Taki #-
  4. [ 編集 ]

Re: お礼

Takiさん
当ページがお役にたったとのこと,よかったです。
コメントありがとうございました。
管理人
  1. 2016/12/24(土) 07:12:46 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/183-6eccd51a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)