皆空の中で...

テレビのリモコンを分解修理

リモコンでテレビの電源ON・OFFができなくなったので分解修理をしました。
                                      総目次へもどるは ⇒ こちら
リモコンが効かなくなった故障と修理の記録です。
次の写真は電源ON・OFFが不調となったリモコン[Panasonic]です。
   01_.jpg

リモコンの裏に型名 N2QAYB000569が記載されています。
          02_.jpg

リモコンが不良なのかは,デジカメで見ながらボタンを押してみます。
次の写真のようにリモコンのいずれのボタンを押しても赤外線LEDが全て光るならリモコン側は正常です。これでテレビが操作できない場合はテレビ側の受光部の不具合です。
電源ボタンの時だけ光らないのなら,同ボタンの接点に問題があると想定できます。
リモコンの光は赤外線なので人間の目では判別できません。デジカメが手元にない時は,AMラジオを放送の無い周波数に合わせ,10cmまで近づけて,リモコンボタンを押します。押した時に「ザ・ザ」とラジオから雑音が出ればリモコンは動作しています。
          04.jpg

今回は,リモコンの電源ボタンを押した時のみ光らない状態でした。
同型リモコンを購入すれば良いのですが,その前に分解修理にチャレンジしてみました。
分解は電池をはずして,下の写真の矢印のネジ4個を外します。
   06_.jpg

これで簡単に分解できるのではなく,白と黒のカバーの接合部へマイナスドライバーを差込み強引にツメを外します。両カバーは沢山のツメで締められているので,分解はチョット大変です。内部の基板にキズを付けないようにツメを壊します(壊れても組立はできます)。
          08.jpg

開いて見たら,電源ボタンの導電ゴムに液体のようなものが付着していました。
     10.jpg

下は拡大写真です。電源ボタンの導電ゴムで導通する側のパターン(写真右側)に液体のようなものがベトっと付着しています。この液体のようなものは何なのでしょうか? 導電ゴムからにじみ出たのでしょうか?
     12.jpg

チャンネル番号ボタン4,5,6,7の導電ゴムも液体が付着しています。その他の導電ゴムはきれいな状態でした。製造工程で導電ゴム側に油脂が混入していて,何度も押されているうちににじみ出たのでしょうか? なぜ,特定の導電ゴムだけなのでしょうか? 製造段階で洗浄液が残留したなどの製造不良でかもと思います。
     14.jpg

液体の成分を調べてみたいところですが,不明のまま液体をきれいにふき取りました。下の写真は再び組み立てたものを横から見たものです。ツメが破損したのでキッチリと閉まっていませんが,4本のネジがあるので使用に支障はありません。
     16.jpg

電池を入れてテストをしたら,正常動作しました。
その後,1ヶ月ほどしたら,再び,電源ボタンが効かなくなりました。導電ゴムの磨耗と考え,古いリモコンの導電ゴムを移植しました。
下の写真左は古いリモコンのボタンです。右はその裏側の導電ゴムをナイフで切取った写真です。
      古いリモコンから   DSC01017.jpg

電源ボタンの裏の導電ゴムがあった部分をカッターで切取ります。古いリモコンから切取った導電ゴムを電源ボタンの裏へ接着剤で張り付けます。
下の写真左は導電ゴムを貼り付けた状態。   右は拡大図。形は円形でないがOK。
   DSC01035.jpg    キャプチャ10

接着はセメダインスーパーXを薄く塗って貼り付けました。
これで,リモコンの電源ボタンは回復しました。

分解。修理がめんどうな場合は「Panasonic Store」から購入できます。
右のURLを開きます⇒ http://ec-club.panasonic.jp/mall/open/
Top画面:Panasonic Store > オプション・付属品 >リモコン>液晶テレビ> TH-L37C3> オプション・付属品
と開くと,リモコン品番 N2QAYB000569 価格2,376円 (税抜2,200円)が現れます。

今回は,Panasonic リモコンでしたが,他のメーカもPanasonic と同様に購入できるメーカのサイトがあると思います。



総目次へもどるは ⇒ こちら

  1. 2014/10/25(土) 19:40:47|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<iTunes12.01へアップしたらiPodがデバイス表示されない(Windows 8.1_ 64bit)  解決方法 | ホーム | パソコンの動作が数日前から急に遅くなった症状をシステムの復元で修復>>

コメント

うわわ
情報ありがたいです
丁度このリモコンが接触不良起こしてて
分解しようとボルト外したわいいが開かずで困ってました!
参考になります 感謝!
  1. 2014/11/23(日) 03:12:17 |
  2. URL |
  3. なす #-
  4. [ 編集 ]

Re: リモコン修理

なすさん
お役にたって良かったです。
私は古いリモコンの導電ゴムを切取って張り付けましたが,
このリモコンで使用しないチャンネル11の導電ゴムを切取って電源ボタン用に貼り付けても良いかもと思います。
コメントありがとうございました。
管理人より
  1. 2014/11/23(日) 22:02:47 |
  2. URL |
  3. 管理人 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/182-f207be8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)