皆空の中で...

iTuneにCDがとりこめない,音楽CDが聴けない

iTunesにCDが取り込めない,音楽CDが聴けない時の解決方法
                                         総目次へもどるは ⇒ こちら

   このページは,パソコンで音楽CDが聴けない,iTunesにCDが取り込めない,インポートできない,マイコンピュータにDVD/CDドライブが表示されない,DVDドライブのアイコンが消えた,PCのCD-ROMが動作しない,DVD/CDドライブのドライバーが壊れた,DVD/CDドライブのデバイスの状態に「レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため このハードウェア デバイスを開始できません。 (コード19)」と表示されるなどの症状が発生した原因と修復の記録です。

 友人から「iTunesにCDがとりこめない,iTunesでCDが聴けない」とWindows7-PCが届きました。話では「これまでは問題なくiTunesでCDが取り込みできた,iTunesのバージョンも適切に新しくしている」とのことでした。
 手持ちの一般的なCD数枚でテストしたがダメでした。Windows Media PlayerでもCD再生ができません。
マイコンピュータを開いたら,なんとDVD/CDドライブのアイコンが消えて無くなっています(下図)。アイコンが見当たらないとはコンピュータがDVDドライブを認識していない状態です。
1_DVDアイコンがあるか



 左図のようにDVDアイコンが表示されればOKだが,
 アイコンがないのはドライブを認識していない状態


     認識していなければ,DVD/CDドライブは動くはずがありません。

【修復方法-その1】
1.1:デバイスマネージャの確認
 起動画面にもどって,今度は「マイコンピュータ」を右クリックして「プロパティ」を開きます。
2_デバイス羽ジャーの開き方


 左図はWindows7の画面です。
 左図のデバイスマネージャをクリックして開きます。

       参考:WindowsXPでは次の手順でデバイスマネージャを開きます。
          
XPのデバイスマネジャをひらく XPのデバイスマネジャをひらく2

1.2:DVD/CDドライブの状態を確認
  下図は開いたデバイスマネージャの表です。
3_デバイスマネジャーを開く



DVD/CDドライブのアイコンに
「!」印がついていなければOKですが,
左図のように「!」印がついていたら
問題
です。



1.3:デバイスの状態を確認
   DVD/CDドライブのアイコンをクリックし,タグ「全般」を選ぶとデバイスの状態が表示されます。
4_デバイスの状態



左図の赤線部のように,
レジストリ内の構成情報が不完全であるか、または壊れているため このハードウェア デバイスを開始できません。 (コード19)
と表示されていないか確認します。



1.4:ドライバの修復
   次にタグ「ドライバー」を選択します(下図)。
5_ドライバーの更新・停止・削除

左図の「ドライバー更新」をクリック
 して実行します。(インターネット
 接続状態で実行)
 それでもDVDドライバーが正常に
 戻らない時は,
「無効」ボタンで無効にします。
更に「削除」ボタンでドライバ
 を削除します。
PCを再起動します。
起動したら同様の手順で左図を
 表示させ「無効」を「有効」に
 します。

     今回は以上の方法で修復できました。この手順で修復できない時は次を試みます。

【修復方法-その2】
マイコンピュータにDVD/CDドライブが表示されない時
   この手順は「Appleサポート」の「iTunes for Windows:デバイスフィルタが原因となっている CD の問題のトラブルシューティング」⇒ 
こちら を参考にしています。

2.1 先ず,次のいずれかが「system32」フォルダにあるか調べます。
     afs.sys
     afs2k.sys

    これらのファイルはAppleとは別のアプリケーションsoftで作られたもので,
    これが競合してDVDドライブに不具合を生じさせている可能性がある模様。

2-2:調べる手順
 (1) 「スタート」を右クリック⇒「エクスプローラーを開く」
          1 afs sys
 (2) Cドライブをクリックして開く。
          2 afs sys
 (3) Cドライブの中のWindowsを開く。
          3 afs sys
 (4) Windowsフォルダーを次のように次々と開く。
          22_ afs sysの無い例
  修復方法-1で修復後のためか,友人のPCには afs.sys(またはafs2k.sys)は見当たりませんでした。
  見つかった場合は,これを「system32」フォルダから移動します。(マイドキュメントへ移動してもOK)
2.3 PCを再起動します。
  DVD/CDドライブが動作すれば終了です。
 これでも,修復できない時は次をトライします。
   (友人のPC に afs.sys(またはafs2k.sys)が見当たらなかったので,この修復方法ーその2は確認できていません)

【修復方法-その3】
次はレジストリーを操作して修復する方法です。
  この作業で,誤って他のレジストリーを変更するとPCが動かなくなる虞があるため,レジストリーの文字を十分に確認して作業を進めます。 この手順は「Appleサポート」の「iTunes for Windows:デバイスフィルタが原因となっている CD の問題のトラブルシューティング」のページの「Apple 製以外のデバイスフィルタを無効にする」⇒ こちら を参考にしています。

作業3-1:スタートボタン⇒「ファイル名を指定して実行」の枠へ半角英文字で regedt32 と打ち込んで実行します。(WindowsXPでは regedt です)
     9_レジストリエディターの起動

作業3-2:下図が表示されたら「 HKEY_LOCAL_MACHINE 」 の左の▽で開きます。
     10_エディターの転回
作業3-3下図のように HKEY_LOCAL_MACHINE ⇒ SYSTEM ⇒ CurrentControlSet ⇒ Control ⇒
 Class ⇒ 4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318 と開きます。
 下図の⑥には同じようなものが表示されていますので,しっかりと文字を確認して選択します。
 マウスで選択すると,右エリアにレジストリーの設定内容が表示されます。
     11_レジストリエディタの展開
   「4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318」と類似したものが並んでいるので,上図の緑アンダーラインの「…E965-…」の部分を確認すること。

作業3-4右エリアに Upperfilters とか Lowerfilters が存在したら,中身が壊れている虞があるので,それを一旦,削除します(片方の時は片方を削除)。

  レジストリエディターを閉じ,iTunensを起動します。起動中に「CDやDVDのインポートおよび作成時にiTunesドライバで使用されるレジストリー設定が見つかりません…iTunesを再インストールしてください」と書かれたアラート画面が表示されます(下図)。
          12_アラート小画面
この画面を「×」で閉じてiTunesを動かすと,CDの取り込みが可能となっていると思います。

ですが,気持ちが良くないので,アラート画面の指示に従ってiTunensを再インストールします。
再インストールすると,再びUpperfiltersが生じていますが,その中身が正しい状態にもどったのか,CDが取り込めない症状は発生しなくなりました。

参考:次は,別のPC(WindowsXP)のものです。Upperfiltersが存在しますが,このPCではiTunesをインストールしていないためか問題はおきていません。
   XPのエディター展開


あとがき
 詳しくはわかりませんが,iTunesで使用しているUpperfiltersなどを,他のアプリsoftも使用するなど,競合状態になってしまい,DVDドライバに不具合が生じたのかもしれません。
上記の方法1で修復したらiTunes起動時にアラートが表示がでたが,無視して使用しています。大きな支障は起きていません。他のアプリがどこのものかかわかりませんが,多くの人が迷惑を受けているでしょうね~。中には,DVDドライブが壊れたと思ってPCショップへ修理にだした人もいるでしょうね~。困ったものですね~。


参考ページ:
(1)Apple Supprt:「iTunes for Windows:デバイスフィルタが原因となっている CD の問題のトラブルシューティング」
   ⇒ http://support.apple.com/kb/TS2372?viewlocale=ja_JP

(2)Apple Supprt:「iTunes for Windows:インストール後に光学式ドライブが認識されない、または「ディスク作成機能またはソフトウェアが見つかりませんでした」という警告が表示される」
   ⇒ http://support.apple.com/kb/TS2308?viewlocale=ja_JP



総目次へもどるは ⇒ こちら
  1. 2014/05/09(金) 14:10:23|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<HF帯のACARS電波受信とアンテナチューナー | ホーム | H26年4月_1アマ試験無線工学(HZ604)の計算問題の解き方(正答の求め方)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://take103.blog.fc2.com/tb.php/161-a3d17363
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)