fc2ブログ

皆空の中で...

悪質な画面が表示されマウスが使えない時に システムの復元で正常化する手順

PC画面が悪質な画面となりマウスが使えない時に システムの復元で正常にもどす手順

                            総目次へもどるは ⇒ こちら


悪質なサイトからウイルスが送り込まれ,PC起動画面が正常でない画面と
なった場合で マウスが使える時
 (1)スタートを右クリックして,表れたメニューの中のタスクマネージャーを起動します。
  タスクマネージャー画面のタグ「スタートアップ」を開き,すべてのアプリを「無効」に
  してPCを再起動してみます。

 (2)これで修復できない場合は,先ずは 最近,記録されたのクッキー等をクリア削除
   してみましょう。
   クッキー等をクリア削除する手順は次を参考にしてください。
        Google Chromeの場合は ⇒ こちら 
        Microsoft Edgeの場合は ⇒ こちら 


悪質画面などでマウスが使用できない時,上記の手法でPC画面が正常にもどらない
時は,以下の手順で「システムの復元」を実行してみましょう。

1.キーボードの Ctrlキー, Altキー,Deleteキー の3つを同時に押します。
  次の画面が表示されます。
     s001.jpg


2.同画面の右下にある下図赤矢印の電源アイコンをクリックします。
  (マウスが使えない時はキーボードの ↑→↓← キーでポインターを動かし,
   Enterキーで操作します)
     s002.jpg


3.キーボードのShiftキーを押したまま,表れたメニューの赤矢印再起動」をクリックします。
     s003.jpg


4.何もしないで待つと下図が表れるので,赤矢印トラブルシューティング」をクリックします。
     s004-手軽にななめ直し2


5.下図が表れたら,赤矢印詳細オプション」をクリックします。
     s005.jpg


6.下図が表れたら,赤矢印システムの復元」をクリックします。
     s006-手軽にななめ直し



7.しばらく待つと次の画面が表示されます。赤矢印のアカウントを確認してクリックします。
     s007-手軽にななめ直し



8.次の画面は何もしないで赤矢印「続行」をクリックします。
     s008-手軽にななめ直し


9.何もしないでしばらく待つと下図が表れます。赤矢印「次へ(N)]をクリックします。
    b001.jpg


10.下図が表れたら,にチェックをします。
   表示された復元ポイントから「異常が起きた日より1週間前」をマウスで選択します。
   「次へ(N)]クリックで進めます。
    b002.jpg



11.下図は確認して赤矢印「次へ(N)」をクリックで進めます。
   b003.jpg
   

   
12.次の画面は赤矢印「はい」をクリックします。
   b004.jpg


 システムの復元動作が始まります。
「Windowsのファイルの設定を復元しています。
 しばらくお待ちください。」
などの表示がされたまま変化しない状態が続きますが,
動作は自動で進行するので何もしないで待ちます。

動作の時間は10分以上かかる場合があります。
全ての動作が終了すると再起動が始まります。

PCが正常画面で起動しない場合は,上記の10項の「復元ポイントの選択」で
更に古いポイントを選択してシステムの復元を実施してみましょう。



総目次へもどるは ⇒ こちら



  1. 2021/12/01(水) 15:25:02|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ