FC2ブログ

皆空の中で...

American Megatrends画面が表示されたままPCが起動しない

American Megatrends画面が表示されたままPCが起動しない
                           全体目次へもどるは ⇒ こちら

知人から「American Megatrends の文字が表示されたままPCが起動しない」と
PC画面の写真が届きました(下図)。
これはAmerican Megatrends, Inc のBIOS (AMI BIOS) からの状態表示画面です。
   1_AmericonMega.jpg
American Megatrends 画面が表示される原因は色々です。
  BIOSの設定を保存をしているC-MOS用のボタン電池の劣化によって年月日などが
  リセットされ表示されるケースもあります。その場合は,ボタン電池を交換し,年月日など
  正しく設定すれば正常に起動するようになります。

上図の場合は「S.M.A.R.T Status Bad,Backup and Replace」と表示されているので,
ハードディスク(HDD)内部で物理的異常が発生し,Windowsが読みだせないことが原因です。
(S.M.A.R.T は Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technologyの略)

PCに保存されているデータのバックアップを優先すべきですが,その前に,
正常に動くPCへUSB経由でHDDを接続して S.M.A.R.Tの状態を調べました。
下図がCrystalDiskInfoでS.M.A.R.Tを表示させた画面です。
  (1) 下図の赤矢印①の総合判定で「異常」と表示されています。
  (2) 赤矢印②「セククター不良が発生して代替え処理した数」が512(16進数)
     も発生しています(10進数では1298)
  (3) 赤矢印③セクタ不良が発生し,代替処理数が11FCも発生しています。
     (11FCは10進数では4604)
  (4) 赤矢印④現時点で異常があり、代替処理を待つセクタの数もあります。

下図のようにヒドイ状態では起動時にHDDからRAMへWindowsが読み出せず,
Windowsは起動できないでしょう。
    22_SMART状態

PCの持ち主へ「リカバリディスクを作っているか」と確認したら,無いとのこと。
Windows OS ディスクも持っていないとのこと。

さて,どうするか・・・
個人データのみでも救出すべく,Windows PE CDか,KNOPPIX_CDで起動させて救出するか
と考えましたが,故障HDDを他のPCへUSB接続しても,途中で認識できなくなる症状が
発生します。 個人データを救出できるかどうかわかりません。
ダメもとで「ハード的コピー」ができないか試してみることにしました。

下図は「ハード的コピー」に使用してみることにした「Century クローンプラス」です。
PCを使用せず「HDDまるごとコピー」ができる製品ですが,注意書きに
「HDDにセクター不良がある場合はコピーできません」と書かれています。
     3_IMG_20200404_174042.jpg

下図は「クローンプラス」へ不良のHDDとコピー先HDDの2つを差し込んだ状態です。
電源をONして,コピーを開始させました。
     4_IMG_20200404_174012.jpg

開始から2時間経過しても,コピーの進行度に合わせて増えるLED表示が増えません。
3時間経過しても全くLED表示が増えないので,不良セクターが多いのでコピーできない
のかと考え,コピーを停止させました。

ダメもとで,コピされた側のHDDをPCへ内蔵して電源をONしたら・・・
なんと,Windows10が正常に起動したではないですか!!
大量のセクター不良が起きているHDDからのコピーなので,正常に起動できるとは
思っていませんでした。

起動できたので,先ずはWindowsの修復を・・・と考えて sfc機能でシステムファイルチェック
を実行しました。 sfcはチェックと同時に修復をしてくれる優れものです。
     sfc機能の使い方は ⇒ こちら 

再起動させ,問題なく起動することを確認し,再度,sfcを実行しました。
個人データが失われていないか,ネット接続は安定してできるかを確認しました。

セクター不良が大量に生じているHDDだったので,個人データが取り出せれば良いな~
と考えていましたが,Windowsを含めてHDDへコピー取り出しできたのは何故なのか
詳細にはわかりません。
先ずは,丸ごとコピーをやってみるものだと思いました。


今回ケースは,「ハード的コピー」で復旧できましたが,HDDのセクター不良による
起動不良が同じ手順で回復できることを保証するものではありません。


全体目次へもどるは ⇒ こちら





  1. 2020/04/04(土) 21:57:24|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1