FC2ブログ

皆空の中で...

デスクトップのアイコンの絵が変わった時 元にもどす方法

デスクトップのアイコンの絵が変わった時 元のアイコンへもどす方法

                        全体目次へもどるは ⇒ こちら

「Office Word のアイコンのWが消えてテキストのようなアイコンに変わってしまった」
と相談がきました。
            WordアイコンからWが

この症状は,アイコンのキャッシュが破損した場合などに発生します。
破損しているアイコンキャッシュを削除してPCを再起動することで元のアイコンへもどります。
  (キャッシュを削除すると起動時に新しく作成される)

【事前の作業】 隠しファイルが表示できるようにする作業

1.コンロールパネルを開きます。
  (開き方がわからない時は,スタートの右のコルタナをクリックし,コントロールパネルと
  打込み,同画面の上部に表示された文字「コントロールパネル」をクリックします)


  
2.コントロールパネルの中の「デスクトップとカスタマイズ」をクリックします(下図)。
          a 03


3.次の画面は「エクスプローラのオプション」をクリックします(下図赤枠)
     a 4


4.次の画面では赤丸のタグ「表示」を選びます。
  画面の下部の赤枠「隠しファイル、隠しフォルダー・・・表示しない」の丸のチェックをマウスで消します。
     a 05



5.次の赤枠「隠しファイル、隠しフォルダー・・・表示する」の左の○へチェックをつけて、
  画面下部の「適用」をクリックし,次いで「OK」をクリックします
     a 07

以上で事前作業は終わりました。




【本作業】  IconCache.db(アイコンキャッシュ)の削除の作業手順

6.PC(マイコンピュータ)を開きます。
     (PCアイコンが見つからない時は,コルタナへPCと打込むと見つかります)

  PCを開くとWindowsOSが入っている(C)ドライブが表示されます(下図)。
  これをクリックして開きます。
          b 01


7.開いて表示されたリストの中の「ユーザー」を開きます。
     b 02


8.開いた画面の中の「ユーザ名のフォルダー」を開きます。
     b 03


9.次の画面では「AppDate]を開きます。
     b 04


10. 次の画面は「Local」を開きます。
     b 05


11.開いた次の画面の下段に「IconCache」ファイルがあることを確認します。
   b 06



12.下図の「IconCache」を右クリックし,ポップアップ画面の「削除」をクリックします。

   b 07


「IconCache」ファイルが削除されたら,PCを再起動します。

ファイルのアイコンの絵はもとへもどりましたか?


「IconCache.db」ファイルを削除した時点で、 同フォルダ内に同じ名前で
空ファイルを作成してから再起動させた方が良い場合があります。



全体目次へもどるは ⇒ こちら
  1. 2018/12/06(木) 15:48:19|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ