FC2ブログ

皆空の中で...

Vaio Pro 11/11 Operating System not found画面で起動しない SSD交換

Sony Vaio Pro 11/11 Operating System not found画面で起動しない 進まない
    M.2 2280型SSDの交換作業
                             全体目次へもどるは ⇒ こちら

Sony Vaio Pro11 電源を入れたらブラック画面に白文字で Operating System not found
と表示され起動しない症状が発生したと相談がきました。
「Operating System not found」とは,OSであるWindowsが見つからないという表示です。
どのKeyを押しても同じ表示です。
   OSga.jpg

Windowsが入っている内蔵SSDにハード的不具合が起きていないか、SSDを取り外して
他のPCで認識するか調べてみることにしました。


次の写真はVaio Pro 11の底面です。横長のゴムの足の下にある矢印のビスを外します
   3_VaioPro裏面


前面下部の中央よりやや左側に樹脂製の薄いヘラを差込み,少しずつツメを外してゆきます。
        (下は今回使用した「INOUE カーボンはがしヘラ 40mm」です)
     カーボンはがしヘラ

次の写真の中央で光を反射しているのがカーボンはがしヘラです。
   4_フロント側から外す


前面の爪が外れたら,放熱板のある左側のツメを外します(左側を先にはずすのかコツです)
(右側の黒い板は「カーボンはがしヘラ」です)
全面も左側も外れたら、本体を裏返してモニター側のツメを外し、最後にUSBポートのある側を外します。
   5_左側を外す


裏蓋が外れました。(写真はクリックで拡大します)
   6_外れました


下の写真中央が内臓のM.2 Type2280 SSDです。片面実装の薄型です。容量は128GBです。
          (写真はクリックで拡大します)
   7_SSD です


取り外したM.2 Type2280 SSDを標準的な2.5インチSATAインターフェースへ変換する基板に
取り付け,別のPCへ接続してみましたが認識してくれません。

さて、どうするか新しいM.2 Type2280のSSDを購入して,OSをインストールするしか方法が
ないか・・・と考えながら,取り外したSSDをエアで清掃して再びVaioへ戻しました。
PCの電源を入れたら、何とWindowsが起動しました。
でもしばらくしたら再び「Operating System not found」が発生しました。

再度,取り外して,SSDの足ピンを清掃し,裏蓋を締めましたが、その作業中に、
手をすべらせてPC本体をデスク上にパタンと倒してしまいました。

その振動によるものか不明ですが、電源を入れたら再再度 起動してくれました。
SSD基板のどこかで物理的な不安定状態が起きていたかもしれないと思いつつ,
PCが動作している間にPC内のデータをUSBへ退避しました。
  (データさえ退避できれば、先ずは一安心です)
併せて,sfcコマンドでシステムファイルチェックをしました。
          sfcコマンドの手順は ⇒ こちらをクリック。


PCが安定して動作している間に,新しいM.2 2280のSSDへクローンを作ることにしました。
次の写真は 新しいM.2 Type 2280のSSD(240GB)を標準のSATAソケットへ変換する
ユニットに取り付け,SATA~USB変換ケーブルユニットへ接続した状態です。
       (写真はクリックで拡大します)
  8_SSDを変換基板に


次の写真の上側が新しい 新しいM.2 Type 2280のSSD(240GB)です。
下側は元のM.2 SSD(128GB) 
(注意:Vaio Pro11は薄型PCなので,M.2 2280 SSDは元SSDと同じ片面実装の製品を選びます)
        (写真はクリックで拡大します)
   9_SSDを並べてみた


次の写真はクローンコピーされた新しいM.2 2280のSSD(240GB)をマザーボードへ取り付けた状態です。
       (写真はクリックで拡大します)
   10_240SSDを取り付けた



以上の作業で,Sony Vaio Pro11は何も無かったかのように安定して動くようになりました。

何が原因で,内臓SSDから起動できなくなったのか不明です。
別のPCで認識できない状態だったので,物理的な原因でMBRなどが読めなくなっていたかもしれません。
取外し取り付けを繰り返しているうちに,起動する状態が発生した原因も定かでありませんが,
sfcコマンドでシステムファイルチェックをした後,クローン作成終了まで動作してくれたので助かりました。


全体目次へもどるは ⇒ こちら








  1. 2018/06/27(水) 15:55:55|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ