皆空の中で...

Windows Updateで「現在サービスが実施されていないため…確認ができません」となった時

Windows Updateで「現在サービスが実施されていないため…更新プロぐラムの確認ができません」となった時の対処方法
                                            総目次へもどるは ⇒ こちら

修理を終えた Dell C521で Windows Update(Vista)を実施したところ,「現在サービスが実施されていないため,Windows Updateで更新プロぐラムの確認ができません」と表示が現れました。以下は,その場合の1つの解決手順です。

Windows Updateの起動は各種の方法があります。
下図は Internet Explorer のメニュー「ツール(T)」から起動する方法です。
     01_updateを起動

Windows Update画面の「更新プログラムの確認」をクリックします(下図の赤楕円)
     02_更新プログラムの確認を起動

問題が無ければ「更新プログラムの確認」動作が数分続きますが,Update動作プログラム自体が古いと,「現在サービスが実施されていないため,Windows Updateで更新プロぐラムの確認ができません」と表示される場合があります。
   03_Updateができない表示

上図の表示が現れた場合は,下図の設定の変更を開きます。
     04_設定の変更

設定変更画面の▼で「更新プログラムを確認しない(推奨されません)」を選択します。
また,その下の「推奨される更新プログラム…」のチェックをはずします。
   05_設定を変更2

この設定で「更新プログラムの確認」を実施します。
     02_更新プログラムの確認を起動

今度は「現在サービスが実施されていないため…確認ができません」の画面が表示されず更新プログラムの確認が動くと思います。確認動作は数分はかかります。

更新プログラムが確認できたら,画面表示に沿って「ダウンロード」ボタンで進み,「インストール」ボタンで進みます。
インストールが終了し,再起動の要求が表示されたら,再起動します。
再び,「更新プログラムの確認」をクリックして確認し,「ダウンロード」を実行し,「インストール」をします。
この作業を「重要なものがみつかりません」となるまで,くりかえし実行します。

Updateすべきものが「見つからない」状態まで進んだら,Updateの設定を「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」へもどします(下図)
      06_設定を自動にもどす

以上で,次回から自動でWindows Updateがされるようになります。

「現在サービスが実施されていないため…確認ができません」と表示がでたのは,長期間,Windows Updateを実行しなかったため,PCのUpdate動作プログラムが最近のUpdate動作に使用できない状態となっていたのではと考えます。


総目次へもどるは ⇒ こちら


  1. 2014/04/21(月) 15:50:19|
  2. パソコン Windows
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ